2016年 03月 17日

猫ブーム

c0184107_11592452.jpg

日本は空前の猫ブームで猫を飼う人が犬を飼う人の数を上回ったらしい。
ブームが終わり日本中野良猫だらけなどということにならないことを願います。



































































[PR]

# by kozai11 | 2016-03-17 12:05 | 日本の写真 ---
2016年 03月 09日

奥深い動物園

c0184107_08263761.jpg

動物園の動物はもちろん思い通りにはならない。
写真を撮りたくても近くに来ない。
ずっと寝ている。

何回も通い続けていると突然に全然違う顔見せる時がある。
間近に来たり、野生のように激しく動き回ったり。

上野動物園の象は、いつも遠い所であまり動かないので前を通りすぎていた。
ある日、いつもと同じ様子だったので通り過ぎようと思った瞬間、1頭が急に近寄ってきて
プールに入り大はしゃぎで動き回った。

いつも寝ているパンダも雪が降って積もると嬉しくてまるでオオカミのように凄いスピードで
走り回る姿を見せる。やれば出来る子なんです。

毎回違う様子を見せてくれる動物園は奥が深く油断できない。

































[PR]

# by kozai11 | 2016-03-09 08:43 | 日本の写真 ---
2016年 03月 01日

泳ぐ動物

c0184107_07271138.jpg

有名な旭山動物園のペンギン。
最近は様々な動物園の展示が進化している。
スイスの動物園では毎日2回、親子など何頭もの象が巨大なプールを
泳ぐ様子を横から見ることができるらしい。

スイスに行きたい!!!




















































[PR]

# by kozai11 | 2016-03-01 07:32 | 日本の写真 ---
2016年 02月 16日

快感

c0184107_20515315.jpg


カメラを持って歩いている時に偶然こんな空間に遭遇し、1枚撮ったら逃げてしまう。
そんな時、写真の神様に心から感謝する。
「ありがとうございました」






















































[PR]

# by kozai11 | 2016-02-16 20:57 | 外国の写真 ---
2016年 02月 08日

アイスホッケーゲーム

c0184107_20331060.jpg


このゲームは多分30年以上前のゲームだと思う。そしてあと30年後も楽しめるゲームだと思う。


































































[PR]

# by kozai11 | 2016-02-08 20:38 | 日本の写真 ---
2016年 01月 24日

創造力

c0184107_11153158.jpg
c0184107_11153732.jpg

小さい頃に温泉旅館やデパートの屋上などにあった車の運転のゲーム。
今見るとありえないぐらいシンプルで簡単なゲーム。
しかし当時は本当に車を運転している気分だった。
大好きで夢中になった。
本気でハンドルを握りカーブを曲がっていた。
今のゲームセンターの車の運転ゲーム機のリアルさとは全く違う。
どちらが良いのか悪いのか。





























































































[PR]

# by kozai11 | 2016-01-24 11:29 | 日本の写真 ---
2016年 01月 18日

絵になる写真

c0184107_08295210.jpg


人間の小さな子供や赤ちゃん、そして動物の赤ちゃんや犬猫の写真は大概が良い写真になる。
被写体自体が可愛く癒される存在なのだから当たり前と言えば当たり前。
この禁断の果実を撮る誘惑には注意しようと思う。
でも本当に可愛いので時々はOKでしょう。

























































[PR]

# by kozai11 | 2016-01-18 08:49 | 日本の写真 ---
2016年 01月 13日

c0184107_19432278.jpg

猫は本当に可愛いですね。












































































[PR]

# by kozai11 | 2016-01-13 19:48 | 日本の写真 ---
2015年 12月 24日

爬虫類

c0184107_11011144.jpg




爬虫類は嫌いなので爬虫類館では足を止めずに素通りしていました。
最近、爬虫類の展示を恐竜のジオラマ展示として見たら、案外楽しめる事に気づきました。



































































[PR]

# by kozai11 | 2015-12-24 11:06 | 日本の写真 ---
2015年 12月 20日

ペリカン

c0184107_07031964.jpg


動物園や水族館にいるペリカンはほとんど放し飼いが多いです。
ではなぜ逃げないのか?
疑問はすぐに飼育員に聞く事にしています。

サンシャイン水族館は50メートル以上助走が必要だから飛べないと教えてくれました。
鴨川シーワールドや多摩動物園は50メートル以上助走ができるので、やはり羽を抜いているそうです。

でも餌をもらえて安全な場所から逃げる必要はないのでしょう。
飛ぼうとする所を見た事はありません。







































[PR]

# by kozai11 | 2015-12-20 07:14 | 日本の写真 ---
2015年 12月 16日

おたる水族館 アザラシの病院

c0184107_23095169.jpg

風蓮湖で保護されて回復したアゴヒゲアザラシの風太です。
公開されて間もないので人が来るとすぐに潜ってしまい顔をだしても不安そうな顔で様子をうかがっています。
そういえば今迄見てきた多くの水族館や動物園で、見学する人間に怯えて警戒する動物は初めて見た気がします。
とても新鮮でした。不思議な事に。

隣には高齢アザラシケアプールがあります。
このエリアは海獣公園の中でも気づきにくい場所にあるので見逃さないでください。
このプールには45歳(平均寿命23歳)のアザラシなどが暮らしています。
高齢で歯が抜けてしまったアザラシ達や目が見えなくなってしまったアザラシ達がひっそりと泳いでいます。
のんびりと安心しきって泳いでいるようです。
おたる水族館に行ったらこのプールを訪ねて15分だけでも見てみてください。
僕はいろいろ考えました。 そして勇気をもらいました。



















































[PR]

# by kozai11 | 2015-12-16 01:36 | 日本の写真 ---
2015年 12月 03日

おたる水族館

c0184107_11031674.jpg


小樽の水族館は懐かしい感じがして好きです。
特にトドやアザラシがいる海獣公園エリアは海と直接繋がっていて大きな波だと
境を乗り越えて波が中に入ってくる日本唯一の珍しい水族館です。

なぜか演歌が聞きたくなります。






























































[PR]

# by kozai11 | 2015-12-03 11:13 | 日本の写真 ---
2015年 11月 26日

カバ

c0184107_16170634.jpg


動物園で最も、のんびり大人しく見えるカバ、癒されます。
でも自然界の野生動物の中で現在、人間を殺している動物No.1らしいです。
猛毒ヘビや肉食獣よりも殺しちゃってるんです。
生き物って見た目では分からないものなんですね。






















































[PR]

# by kozai11 | 2015-11-26 16:25 | 日本の写真 ---
2015年 11月 21日

チンパンジー

c0184107_10322491.jpg



動物園では類人猿以外は笑わない。
動物園のほとんどの動物は笑わない。

































































[PR]

# by kozai11 | 2015-11-21 10:52 | 日本の写真 ---
2015年 11月 17日

キリン



c0184107_01475391.jpg



よく見るとキリンは動物園で一番奇妙な姿のような気がする。
高い所の葉を食べたいと願い続けると本当にこんなに首が長くなるのだろうか?
願いは必ず叶う!
縁起の良い動物です。






































[PR]

# by kozai11 | 2015-11-17 01:46 | 日本の写真 ---
2015年 11月 11日

NICE DAY!

c0184107_23172459.jpg



好きな写真が撮れました!









































































[PR]

# by kozai11 | 2015-11-11 23:17 | 日本の写真 ---
2015年 11月 06日

飛行船

c0184107_11224217.jpg

空を見よう!







































































[PR]

# by kozai11 | 2015-11-06 11:23 | 日本の写真 ---
2015年 11月 01日

フラミンゴ

c0184107_21150376.jpg


デジタルは真っ暗な暗室でなくても簡単に加工が楽しめる。
特にカラーはセーフライトは無く本当に真っ暗だった。





















































































[PR]

# by kozai11 | 2015-11-01 21:18 | 日本の写真 ---
2015年 10月 29日

古い電車





c0184107_18402815.jpg



鉄道・飛行機・船・車 みんな好きです。
乗り物ばっかり。
[PR]

# by kozai11 | 2015-10-29 18:39 | 日本の写真 ---
2015年 10月 23日

オランウータン






c0184107_16484355.jpg



かなり大人になるまで、オラウータンだと思っていました。
お恥ずかしい。
[PR]

# by kozai11 | 2015-10-23 16:52 | 日本の写真 ---