人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行きたいところに行きたい

kozai11.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 30日

柴又・「三丁目の夕日」




大好きな「ALWAYS - 三丁目の夕日」と「ALWAYS - 続・三丁目の夕日」を
あらためて観てみた。   

また大泣きしてしまった。 
そしてこの映画を観て、また大泣きできたことが、うれしかった。

今回の収穫は、言葉とは基本的な共通の意味を持っている前提で、日頃使って
いるけれど、実はそうそうすべては伝わらないものなんだなぁと途中で突然
思ったことだ。 
「ありがとう」は [形容詞・感謝したり、礼を言ったりするときに用いる言葉]
とされているだけで、使う人、聞く人、それぞれに違った知識や経験や思い入れ
など、感情の思いが込められている。
もしかしたら、それを言霊というのかもしれない。

毎日、言葉で伝えているけれど、本当に伝わった時に、大きな嬉しさを感じる。
たぶん言霊まで伝わったときに、はじめて安心するんだろう。
そして、言霊は、より身近な人に伝わりやすいみたいだ。

今は「もったいない」より、まず「ありがとう」が日本には必要なんだと思う。


http://homepage.mac.com/kozai11/PhotoAlbum33.html
         
                           
柴又・「三丁目の夕日」_c0184107_21413867.jpg
柴又・「三丁目の夕日」_c0184107_21414968.jpg
柴又・「三丁目の夕日」_c0184107_2142288.jpg

                           1978年

by kozai11 | 2008-12-30 21:41 | 日本の写真 ---


<< 東京・皇居      梅 >>